平成16年度「世界エイズデー」ポスターコンクールの実施について


この度、下記のとおり、標記ポスターコンクール(第4回)を実施することといたしましたので、お知らせいたします。

今年度のエイズの普及啓発については、先日(6月4日)発表したテーマ〜“HIV”と“エイズ”の違い、知っていますか?〜の下、キャンペーンを行っています。

ご案内のとおり、今、日本ではHIV感染者/エイズ患者が増え続けています。昨年一年間に新たに報告された感染者/患者数がいずれも過去最高となるなど、極めて深刻な状況の中、まず国民のみなさんに、「“エイズ”を知ってほしい」「“エイズ”を話してほしい」という思いから、その一つの「入り口」として、テーマを設定したところです。

このポスターコンクールも、そうした「入り口」の一つとして、教育現場における青少年への普及啓発等の中で積極的に活用していただきたいと考えています。

なお、最優秀作品については、今年度の「世界エイズデー」イベント()において表彰(プレゼンター:飯島愛さん)するほか、特に優れた作品についてはポスターやパンフレットのデザインとして活用していくこととしています。


募集要領  チラシ PDFファイル 390KB)

今年度の「世界エイズデー」イベントは、平成16年11月28日(日)に、六本木ヒルズアリーナにおいて開催する予定です。