世界の状況日本・世界の状況

ホーム - 日本・世界の状況 - 世界の状況 - 小冊子 - UNAIDSレポート「世界のエイズ流行」2010年版

UNAIDSレポート「世界のエイズ流行」2010年版

UNAIDSレポート「世界のエイズ流行」2010年版
11月23日にジュネーブにある国連合同エイズ計画(UNAIDS)より、2年ぶりに、各国から集めたカントリーレポート2008-2009をもとに、世界のエイズ流行の現状と課題をまとめ、「GLOBAL REPORT UNAIDS Report on the global AIDS epidemic 2010」(360頁)と題する報告書が発表されました。

報告書の要約(概略:UNAIDSレポート「世界のエイズ流行」2010年版)として、「AIDS SCORECARDS」(エイズ・スコアカード)も発表されており、その部分を日本語に抄訳しましたので、ご覧ください。

.

報告書では、2009年にはHIV陽性者数は3,330万人、新規感染者は260万人と推計し、この新規感染者は1999年より19%減少したと伝えています。この要因として、アフリカなどの国では予防対策の成果と、ARV治療の普及などがあげられています。ARV治療を受けている陽性者は520万人と、2004年の13倍に拡大されてきています。

このように、流行を止め、押し戻すというミレニアム開発目標6は達成されつつありますが、取り組むべき課題は大きく、「ARV治療が1人に提供される間に、新たに2人が感染している」という現状が示すように、対策を拡大し継続すること、特に先進国には、支援の強化と継続を強調しています。

原文の「GLOBAL REPORT」本体は、以下のURLからご覧いただけます。
「AIDS SCORECARDS」にもこちらからアクセスできます。

.

報告書の要点については、以下のURLの「FACT SHEET」でご覧いただけます。

.

   

PAGE TOP