世界の状況日本・世界の状況

ホーム - 日本・世界の状況 - 世界の状況 - 小冊子 - UNAIDS「Undetectable = Untransmittable(検出限界以下なら感染はしない)

UNAIDS「Undetectable = Untransmittable(検出限界以下なら感染はしない)

国連合同エイズ計画(UNAIDS)が「Undetectable = Untransmittable(検出限界以下なら感染はしない)」というキャンペーンについて、簡潔に説明したExplainer(説明書)を作成しました。

.

英文はこちらをご覧ください。

.

 説明書では、『体内のウイルス量が検出限界以下に下がれば、HIV陽性者から他の人にHIVが性感染することはないというエビデンスはいまや明白です』と述べています。

 一人がHIV陽性でもう一人は陰性のカップルを対象にしたHIV性感染に関する3つの大規模研究が2007~2016年の間に数千人規模で行われ、ウイルス量が抑制されているHIV陽性者から陰性のパートナーに性行為で感染した事例は1件もなかったということです。
 ただし、短期的に下がるだけでなく、下がっている状態を維持することが大切です。ウイルス量検査を受けなければ、体内のウイルス量が抑制されているかどうかは分からないので、説明書はこの点にも注意を促しています。
 また、5つの主要メッセージのひとつとしてコンビネーション予防の必要性を指摘し、他の性感染症予防や望まない妊娠を防ぐ点からもコンドーム普及プログラムの重要性を強調しています。

.

PAGE TOP