世界の状況日本・世界の状況

ホーム - 日本・世界の状況 - 世界の状況 - 小冊子 - UNAIDS 世界エイズデー2023報告書サマリー

UNAIDS 世界エイズデー2023報告書サマリー

 国連合同エイズ計画(UNAIDS)が11月28日、世界エイズデー2023報告書『LET Communities LEAD(コミュニティ主導でいこう)』を発表しました。タイトルはキャンペーンのテーマと同じです。Summary(要約版)の日本語仮訳を作成しました。
 『命を救う治療があるのに、その治療を受けられずにいるHIV陽性者が世界で920万人もいます。いまなお、1分に1人がエイズによって命を奪われているのです』
 ビヤニマ事務局長は「公衆衛生上の脅威としてのエイズ流行」の終結を2030年までに目指している世界の現状をこう説明し、コミュニティ主導が重要なことを強調しました。
 希望はあります。ただし、資金不足やコミュニティ主導を妨げる法的、政策的、そして社会的なスティグマと差別など、成果を阻む障壁も数多くあります。報告書は終結が既定路線ではなく、これからの努力と決断次第であることを改めて強調しています。

.

UNAIDS 世界エイズデー2023報告書サマリー の日本語仮訳です。

原文(英語)はこちらでご覧ください。

.

 また、プレスリリースとファクトシートの日本語仮訳も追加しました。

同時に発表されたプレスリリースの日本語仮訳です。

英文プレスリリースはこちらをご覧ください。

同時に発表されたファクトシートの日本語仮訳です。

原文(英語)はこちらでご覧ください。

PAGE TOP