世界の状況日本・世界の状況

ホーム - 日本・世界の状況 - 世界の状況 - 小冊子 - 『COVID-19の流行の中でHIVコミュニティワーカーは対策の不可欠な担い手』 UNAIDSプレス声明

『COVID-19の流行の中でHIVコミュニティワーカーは対策の不可欠な担い手』 UNAIDSプレス声明

 国連合同エイズ計画(UNAIDS)が2020年5月18日、コミュニティ主導の保健医療サービスに関するプレス声明を発表しました。その日本語仮訳です。
 医療資源が限定された低・中所得国では、医師や看護師の資格はないものの、基本的な保健医療の研修を受けたミュニティワーカーが現場レベルのHIV/エイズ対策の中心的役割を担ってきました。
 UNAIDSは、COVID-19の流行という新たな試練のもとで、これまでの活動の継続をはかるとともに、COVID-19対策でもHIV/エイズの経験を生かし、コミュニティワーカーの活躍の場を広げられるようにすることを各国に求めています。

『COVID-19の流行の中でHIVコミュニティワーカーは対策の不可欠な担い手』 UNAIDSプレス声明の日本語訳はこちらです。

.

英文はUNAIDS公式サイトでご覧ください。
     

PAGE TOP